北海道旭川の格闘技ジム代表ブログ555

HLCGYM代表のブログです。
海外単独旅行、格闘技、北海道の食についてかいています。
2017年も頑張るんば。
<< 【考察】メロン農家の被害に思う、リスク管理 #SNS #リスク管理 #自業自得 #セミナー | main | 【悲報】9月は忙しい件 #TFC #カミナリモン #AIR #世界の穴口 >>
【検索】畑になぜ入って行けないのか?改めて調べて見た件  #美瑛 #観光 #外来種 #菌 #不法侵入
0

    JUGEMテーマ:美瑛町

    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へにほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

     

    おはようございます

     

    美瑛町在住初のプロ格闘家

     

    竹内幸司です

     

    9月は試合できそうです、タイのパタヤで。

     

     

    私は観光地に住んでいるわけですが

     

    インターネットで調べても

     

    なぜ畑に入っていけないのか?

     

    の詳細が見つけられなかったので調べて見ました。


     

     

    畑に入る事で起こる事

     

     \己侵入のリスク

    これまで地域にいなかった生物が野外の自然に侵入すると,自然がそれまでと比べて大きく変化したり,経済的な被害やヒトの健康被害がおきることがある.このようなことを起こすのは,これまで生息していなかった生物が他の地域から侵入する外来生物と,遺伝子組換えによって人工的に新たな生態特性を獲得した生物である. *2005年横浜国立大学小池教授の文献を引用

     農薬によるミツバチの減少も自然受粉を減らし、生態系に変化を及ぼす。自分が子供の時と比べても、クワガタが減ったり、カブトムシがいたりで生態系の変化は著しい。

     

     

    ◆ゞ櫃箜加遒凌入のリスク

    ジャガイモシストセンチュウ

     ジャガイモの根から養分を吸収し収穫量を減少させる害虫です。一度畑に侵入すると完全に根絶させることが難しく、ジャガイモ生産に重大な影響を及ぼします。

    ※ この害虫は人体には無害であり、ジャガイモを食べてもまったく問題ありません。

    この害虫は自動車のタイヤ、靴などに付いた土といっしょに移動し、広がるおそれがあります。
     

    ⑵疫 病

     茎葉を枯らし(株元の葉に暗緑色の斑点ができ、病斑はしだいに大きくなって、裏面に灰白色のカビが生えます。)じゃがいもを腐敗させ大きな減収を招きます。 発生は、開花期ごろに激発し気温が20℃前後で降雨が数日続くと数時間で感染し、数日で胞子が風雨で周辺に広がります。疫病は、発生してからでは、抑えることが困難であり、畑全体及び周辺にも広がる病気です。疫病をおさえるには、発生直前の予防散布が疫病のまん延を防止します。*恵庭市ホームページより抜粋

     

     作物自体の損害

     作物自体も、麦などを割って入ることで枯らせてしまいます。農作業って本当に大変です。

    農家さんの迷惑になるようなことはしないでほしいです。

     

    自分が調べた範囲ではこれしかなかったのですが、おそらくもっとありますよね。

     

     

     減収を招くことは、農家さんの離農を促してしまいますし、離農者が多いのが現状です。

     

    畑に入って写真撮りたいですよね。

     

    私でいえば、沖縄のサトウキビの真ん中で

     

    もしくはパイナップル畑の真ん中で写真撮りたいです。

     

    軽はずみな行為が一家を破滅に追い込む可能性があるとしたら

     

    自分は我慢します。

     

    先日も、ケンとメリーの木の脇で麦畑に侵入する人を見ました。

     

    できれば同じ内容を中国語と英語で近々描きたいですが、かけるんかな?笑

     

    *もし見てくれている農家さんで、意見があったらメールとか

    メッセージくれたら嬉しいです、なんでも知りたいので😃

     

     

    BEETLECAFE@マナー普及に少しでも協力したい

    https://www.facebook.com/beetlecafe/

    080−8627−3695

     

    | zeeco | つぶやき | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0)
    0
      | スポンサードリンク | - | 07:14 | - | -









      http://hlcgym.jugem.jp/trackback/1477
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      このページの先頭へ