calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

にほんブログ村

FC2

📡📡📡

HLC TV !!

FB

【社会見学】ペナン島で見てきた戦争博物館

0

    JUGEMテーマ:つぶやき。

    JUGEMテーマ:海外旅行 総合

    JUGEMテーマ:つぶやき。

    ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

     

     

    こんにちは。

     

    旭川のHLCGYM代表、竹内幸司です。

     

    ペナン島の戦争博物館に行ってから約4ヶ月

     

    自分なりの解釈で感じたことを書きたいと思います。

     

    おそらく洗脳博物館

     

    ざっくり言うと自分の解釈でこのような結果に。

     

    はじめにお伝えしますが、戦争を肯定する気は全くないです。

     

    しかし、ここの博物館に書かれた内容は不自然が多すぎました。

     

     ‘口の神風ジャケット

    入口の神風ジャケットといわれるものは

     

    専門ではないので気づきませんでしたが

     

    DVDレコーダーの部品が付いていたらしく

     

    いかにも胡散臭い。

     

     

     

    ◆〜螳磴ある 日本軍のマレー半島南下記事

     

    ペナン島をマレー半島攻略の重要拠点と考えた日本軍。

     

    ペナン島に上陸した際はイギリスの占領下でしたが

     

    日本軍が到着する前にすでにペナンからイギリス軍は

     

    撤退していたといいます。

     

    なぜか、この博物館には、ジョージタウンに日本軍が

     

    爆撃したことになっており、つじつまが合わないです。

     

    ウィキペディアによると

     

    マレーシアの一員としてようやく戦後の復興に立り上がるペナンだったが、ヨーロッパ人に代わって華僑が経済を握り、政治でもマレーシア華人協会(MCA)と他党との対立が深まり民族間の対立が激しくなる。

    とあります。

     

    華僑による、悪者扱いなのかと感じました。

     

    実際、ジョージタウンにはすでにチャイナタウンがあり

     

    経済的優位に立てば、このような施設を作ることに

     

    拒否できないこともあるのかと感じました。

     

     

     山下奉文陸軍大将の処刑台を作る意味は?

     

    写真は、山下奉文陸軍大将が処刑されたレプリカ。

     

    山下奉文陸軍大将が処刑されたのは、1946年2月23日

     

    フィリピン、モルテンルバにて絞首刑。

     

    これをわざわざペナンに作るって。

     

    それだけのことをしたという見せしめのように感じるのは

     

    私だけでしょうか?

     

     

    ぁ,覆爾、処刑にギロチン

     

    写真は、日本兵が処刑していたという処刑場。

     

    ここでは銃殺が行われていたと書いてあります。

     

    のぞいてハッとしたのですが、奥にいる日本兵らしき人は

     

    等身大パネルです。

     

    調査では、日本人はギロチン処刑はしなかったそうです。

     

    以上です

     

    英語で書いてある文を興味深く読みました。

     

    文面からは明らかに反日感情が溢れています。

     

    戦争は深い悲しみを生みます。

     

    できるだけ避けなければ行けない。

     

    施設には私の他に、たった1組の現地人らしき人がいらっしゃいました。

     

    現地の人たちもこの施設を鵜呑みにはしていないのでしょう。

     

    ペナンでは3日間いた中では嫌な思いはしませんでした。

     

    日本軍が南下でイギリスを撤退させて日本が占領したようですが

     

    ジョージタウンを見ても、日本らしさがある街並みは見当たりません。

     

    永く占領されたイギリスの文化を今も残しているペナンに行って見てください。

     

    エアアジアなら、かなり安く行けますよ。

     

    そして、肌で太平洋戦争を感じる事を強くお勧めします。

     

    参考記事

    https://ameblo.jp/daikinorikonosekaiissyuu/entry-11858868154.html

    http://anaikaname.exblog.jp/11200912/

    http://michaelyonjp.blogspot.jp/2015/10/blog-post_11.html

    https://www.asiax.biz/news/22070/



    0
      • 2017.09.19 Tuesday
      • -
      • 15:25
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック