calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

にほんブログ村

Amazon

📡📡📡

HLC TV !!

FB

ALTはいらない?いや質を上げてもらうべき。

0
    JUGEMテーマ:つぶやき。
    JUGEMテーマ:美瑛町
    おはようございます、美瑛町在住初、
    プロ格闘家竹内幸司です。
    最近blogアクセスも一日平均500。
    文章下手なので、努力して日本語話せるようにしたいです(笑)



    今日は、半年前ぐらいから思っていた
    ALTの必要性について、書きたいと思います。


    ALTとは
    ALTとは "Assistant Language Teacher"の略で、
    国のJETプログラムというものと、民間委託によるものとが
    あるらしいですが、民間への委託が増えているようです。
    http://www.geocities.jp/kokoko37kokoko/temari.f.html

    以下引用

    ところでこの「JETプログラム」は、公益法人「自治体国際化協会」(通称CLAIR)がJET事業としてやっています。
    毎日放送「VOICE」でも取り上げられましたが、石原都知事、(当時の)橋下大阪府知事からも、

    官僚の天下り先、税金の無駄使いということで分担金削減とまで言われたところです。

    それにこの「CLAIR」のJET事業については、以前から専門家の間でもその必要性が問われています。

    努力して結構なレベルの日本語を話せるようになり、まじめに国際交流に貢献しているALTもいますが、

    稼ぎ目的、小児性愛者、薬物愛好者、資格として必要な学士証明書の偽造も囁かれる等、

    人物審査基準について疑問の声が上がっています。

    週2〜4日学校に来ても仕事は殆どなくパソコン室でゲームをして過ごす、月30万円では足らないのかアルバイトのためにさっさと帰る。

    英語話者のはずなのに英語がきちんと話せないALTもいるようです。(これらのことは学校の先生も見て見ぬ振りのようです)

    週5日(月〜金)35時間労働、務時間以外の役割として放課後の課外活動やクラブの手伝い、ボランティア、

    地域イベントに参加することが求められているにもかかわらずです。

    *そういえば近くのALTも日本語話してるの聞いたことないな(笑)どうやって教えるんだ?



    ALTが受けている、異常な報酬
    そしてこのALT、月に30万の給料を受けているそうです。日本の金です。
    この他に、渡航費、居住費、保険料、運営費を考えると、600万の金を
    使っているわけです年間に。首都圏と田舎の生活費、報酬の差もいれると
    田舎のALTは、民間の日本人と比べ、凄い報酬を得ている。
    そもそも、アメリカとのジャパンバッシング緩和も考えて1987年に
    外務省の主導で始めたものとも言われているそうですが、この制度、
    じゃあ地域で生きているのかといえば制度が始まって、美瑛町では25年
    (自分の記憶)。
    美瑛町では沢山の外国人が来るのに商店やコンビニ、スーパーでは日本語
    のやり取りが行われている。これって、意味ないよね(笑)
    しかも、昔は英語に触れる事が難しいという状況もあったとおもうのですが、
    今は隣町旭川でお金を出せば、英会話学校、探せば外国人と知り合うこと
    だって沢山あるわけで、1987年当時とは全く状況が違うのに、効果のない
    事いつまでやってる?
    興味があれば、日本国内でも首都圏に行けば知り合いは増えるよね。
    なんかこういう所にも、半島のにおいがするのはきのせいか?

    にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
    にほんブログ村

    富良野の優秀なALTさん
    ただ、優秀なALTさんもいらっしゃる。富良野の事例ですが、日本の文化を
    少しでも知りたいと、柔道等の文化に触れたりと、使命を全うする方もいる。
    どこぞの町の、ようわからない理由でのALT継続なんて・・・・・。
    カフェでの仕事をやってるようなのは、早く返したほうがいい無駄だ。
    求められているのは、遠方から来るカフェのお客さんとの交流では無く、
    地域との密着。まあ最長5年だから、そろそろ帰るんだろうけど、声を上げて
    速攻返したい。



    税金を日本のために使うのは当たり前
    税金を日本のために使うことは当たり前のことだよ。
    でも、補助金だなんだって、まあ田舎だからわからないだろうという
    理由でむさぼりすぎだし、北海道って多い、そういうのが。
    よくわからないか、洗脳されてしまっているんだろう。
    選挙一つにしても、北海道だけ異常な結果が出てくる。
    陸続きじゃない分、表向きは日本でも、うんざりする事が起こる。
    何かの会があって、会員の為の行動を起こすのって当たり前でしょ。

    ALT制度自体は、反対ではないです。
    でも、国費を投入するわけですから、質の高さを求めないと行けない。
    ALTにも自覚が必要だし、周りの人間自体にも自覚を持つべき。
    私達の血税は、諸外国のためにあるわけじゃないからね。
    税金滞納してますけど(笑)
    でも、見直しの積み重ねが、国を良くしていくんじゃないかな。



    0
      • 2017.06.25 Sunday
      • -
      • 12:55
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      http://blog.livedoor.jp/tonchamon/archives/52298826.html

      更に調べると、もっと複雑な金のやり取りが判明。だからやらない方がいい。
      • KOJI TAKEUCHI
      • 2014/12/23 5:20 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック