【預言者?】ディスカバー美瑛 最終章 #美瑛 #補助金 #助成金

0

    JUGEMテーマ:つぶやき。

    JUGEMテーマ:美瑛町

     

    「この人をこれ以上つっこんだってしょうがない」

     

    卒園式に来ていた中心人物を見た時の率直な感想だ。

     

    http://hlcgym.jugem.jp/?eid=1334

     

    久々に直面したその人物は、かなり年上に見え

     

    まだ幼稚園の子供がいる

     

    「もういいだろ」

     

    地元民を利用した結果を求めない企画の後には

     

    子どもの映像で…

     

    自分の子供のために頑張る姿は素敵だと思うが

     

    そのキタナイカメラで、息子の映像を撮るのは

     

    正直やめてほしいと思った。

     

    ただ

     

    汚かろうが

     

    生きている

     

    生きていないよりいい

     

     

    既に閉鎖しているHPをのぞいてみた

     

    今迄の画像とは違い、ページすらなかった

     

    そして予想どうり

     

     

     

    YOUTUBEアカウントも削除されていた

     

    私は預言者か?w

     

    この瞬間、思いっきり力が抜けた気がした

     

    うちの裏のカフェでの取材を受けた時のマイナス想定が

     

    希望しない形で現実となってしまった。

     

    これからも、表向きに証拠隠滅できる

     

    見せかけの企画は出てくると思う。

     

    タダで露出するという誘惑で、貴重な時間を搾取し

     

    見せかけ雇用を作る理由で期間限定で対価以上の報酬を払う。

     

    これを取り巻きと言わずに何というのだろうか?

     

    結果の為に、協力を求めない理由も理解できる。

     

    協力者が増え、一部に賃金が支払われているという事実が

     

    明るみになった場合に想定できる揉め事を避ける為だろう。

     

    私に取材依頼してきた人も、全てを理解してい無い気がする。

     

    本気で街を良くしようと思っていたのかもしれない。

     

    本気でぶつかっていった結果

     

    残ったのは

     

    幼少からの同級生との疎遠

     

    後味が悪い結果となった。

     

    僕は僕でしかない

     

    僕らしくこのまま曲げずに行こうと

     

    改めて誓う。

     

     


    【洗脳教育】日本国憲法序文から始まった、中学の社会授業

    0

      JUGEMテーマ:美瑛町

      JUGEMテーマ:つぶやき。

      ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ

       

      こんばんは。

       

      美瑛町在住初、プロ格闘家竹内です。

       

      まず初めにお伝えしておきます。

       

       

      私は右翼でも左翼でもありません。

       

      日本が国際社会に於いてどうあるべきか

       

      が考えの優先です。

       

       

      まずは日本、日本があり外国とのおつきあい。

       

      生活が立たないけど、外人パブのおねーちゃんに

       

      お金をつぎ込んだり、

       

      お金がないのに、子作りにいそしんで金がないから

       

      生活保護っていうのは到底理解できない。

       

      明るい家族計画ですよね。

       

       

      いきなり強烈ですみません(笑)

       

      今回の記事は、先生のバッシングでもありません。

       

      こういう事があったよという程度で

       

      納めてください、でも同期にとっては考えさせられる

       

      記事だと思います。

       

      あの先生に取っては、私自体がテポドンみたいなもんでしょう(笑)

       

      いきなりですが皆さんは

       

      日本国憲法序文

       

      をご存じでしょうか?

       

      日本国憲法
      (昭和二十一年十一月三日憲法)
       日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
       日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

       われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
       日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。
       

       

      これがそうなのですが。

       

      美瑛町のある先生に教わった事のある

       

      優秀な生徒はこれを読めます、丸暗記です。

       

      何故かといいますと、授業のチャイムが鳴ります。

       

      先生のお出ましです。

       

      教室の扉が空きました、その瞬間学級院長が

       

      「日本国憲法 序文」

       

      というと、クラスのみんながこの文章を暗記しており

       

      皆が呪文の様に唱えるという、新興宗教の様な

       

      授業の始まりです。

       

      私は気持ち悪いから、一切記憶しなかった。

       

       

      私の記憶では、現皇太子に対して、

       

      「メガネのキツネ目のオタク」

       

      と言ってみたり

       

      「君が代は天皇陛下の為に命を捧げろ」

       

      という意味の歌だと平気で生徒達に教える洗脳教育でした。

       

      このような事が現日本の負のスパイラルを巻き起こしているのは

       

      言うまでも有りません。

       

       

      る日先生が切れます。

       

      私、中学の時生徒会役員やらされていて、

       

      その時の会議で、Mさんという女性が生活委員長が適任か

       

      美化委員長が適任かという事が、多数決で決められた際

       

      その先生は理由を聞きました。

       

      委員の多数は

       

      「美化に対する行為は感性的に女性の方が優れている」

       

      という意見で、Mさんに決まったわけですが、その結果にぶちきれ

       

      「女性だからとか言う判断やめろや」

       

      と、某テレビコメンテータ女性議員の様な

       

      チンころな事を言われてしまいました。

       

      今の私でしたら、

       

      「日本は議会制民主主義で、俺らは選ばれている、だから文句ないだろ」

       

      と堂々と言えた訳なのですが、ガキなんかそんな瞬間

       

      カチコチに固まってしまう。

       

       

      月日も経ち、同級生の写真屋さんから情報があり、

       

      その先生が数年前から

       

      町内の小学校で教頭をやっている

       

      というのです。

       

      うわー思いながら、飲み会に呼び出し質問

       

      「日本は単一民族国家だと教科書に書いてありましたが違いますよね」

       

      と大人の質問をしてみたら、

       

      「あーそんなこと書いてあったよね昔」

       

      と回答を頂けないままスルー。

       

      まあそれは、めんどくさい生徒だなあ、はははで

       

      終わったわけですが

       

      こっからが驚愕。

       

      先生が教頭として赴任している小学校には

       

      少し障害をお持ちの方がいらっしゃったようで、

       

      その小学校に勤務中の知りあいの教諭曰く、

       

      「皆で〇○君をサポートして頑張りましょう」

       

      教員達の暖かいムードをぶっ壊す事件があったと。

       

      先生方のチームワークが一つになろうとしていた矢先

       

      「よくあの子に普通に接していられるよね、信じられない」

       

      と差別めいた発言が飛び、職員は凍り付いたという。

       

       

      俺は自身をもって言えます。

       

      「この人適職じゃないし、税金泥棒だろ」

       

      この先生が当時教頭であり、今は校長なのかもしれない。

       

      このしクズにもし退職金が払われるとしたら、世の中間違っているし

       

      それを把握できない国が悪いと思うわけですが、

       

      田舎だからと言って、ばれないと思って少々やりすぎなんじゃねーの?

       

      と、42歳厄年にになって思う次第です。

       

      皆さんの地方では、そのようなことはないでしょうか?

       

      ちなみに私はこの先生のテストで、学年1番取った事はありますが

       

      日本人としての心は売り飛ばしていません。

       

      序文の

       

      平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、

      われらの安全と生存を保持しようと決意した。

       

      とあるが、公正も信義も信頼できない状況下にある場合、

       

      我らの安全と生存はどの様に保持していくのでしょうか?

       

      メロ倫キューさん、どうぞご教授ください。

       

      また、普段そのような投稿が多い方もコメントくれたらうれしいです。

       

      尖閣には軍艦が来て、半島からのミサイルは日本海に落ちています。

       

      我らの安全と生存はどの様に保持されていくのでしょうか?

       

      子供達のためにも、日々いい方向に行く選択が必要とおもいます。

       

       

       

       

       


      【税金の無駄】ディスカバー美瑛 効果は未知数(笑)  #無駄 #国費 #税金 #移住者 #拡散 #美瑛 #share

      0
        JUGEMテーマ:美瑛町
        JUGEMテーマ:つぶやき。
        にほんブログ村 富良野・美瑛情報
        にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ

        なんということでしょう!

        2015年5月29日
        http://hlcgym.jugem.jp/?eid=1201
        2015年5月29日
        Facebook、ブログ、拝見しました。 今回の件、ご説明と、お礼を言わねばならないと思い、 メッセージしました。

        まず、美瑛人ものがたりホームページですが、現状役場から公開を止められています。 事業が終わり、しばらくは公開していたのですが、全ての文章、写真、映像を町長に確認してから公開して欲しいということで、削除しました。 その間何度か状況を確認したのですが、確認中とのことで、時間が過ぎました。 以前お話したと思いますが、この事業が終わってからは、当社が責任を持って預かり、運営していくことになっています。 しかし、大元の許可なしには公開、更新が出来ません。 事業が終わっているので、町長の許可等は現時点で必要ないのではと思いまして、来週会議することになっています。

        これが、現状のホームページが公開されていない理由ですが、何とか公開でき、コンテンツも増やしていきたいと思っています。

        次に、うちに来た経緯をお話しします。 今回の補助金は、緊急雇用の補助金です。 正式には起業支援型地域雇用創造事業といい、国から出る補助金です。 町が委託者にはなっておりますが、100%国から出ています。

        緊急雇用で採用したのは、7名。 うち4名が美瑛町民、1名が東川(観光協会で働いている方)、2名が旭川です。 札幌の方は、モニターツアーをした際に旅行アドバイザーで来ていただいた方です。

        おっしゃるように、もらって終わりではなく、この先も地域貢献できるようがんばっていきたいと思っているということを、分かっていただきたいと思います。  特に美瑛は風景が目立ち、そこに暮らしている人の魅力が薄くなっています。  自ずと、お金が落ちず、通過型の問題に直面しています。

        うちは小さい会社ですから、たくさんは雇い入れは出来ませんが、1名正社員で入っていただき、活動しています。

        今後も、よろしくお願いいたします。  注意して書いたつもりですが、ご不明の点などありましたら、メッセージください。

        2015年7月26日
        http://hlcgym.jugem.jp/?eid=1230

        2015年7月27日
        おはようございます。 いつも後手後手ですみません。
        役場の担当課長のSさんとお話しました。 担当課の中では、Goサインが出ていたらしいのですが、 連絡ミスで、こちらに連絡が無かったそうです。 今日明日には、正式に認可が下りますので、 すぐにサイトを復活します。


        2015年7月28日
        HP復活しました。 情報が古くなっている方もいらっしゃると思いますので、ページの修正とともに、フォローアップしていきます。
         




        2015年8月15日復活確認
        ナイスフォローアップ!

        2015年10月15日
        何を発信したいのか全く見えず。
        字も読め無いっす先輩。
        ナイスです!

        2015年10月27日
        おっ!白系のバックに白文字なんて
        新しいっす!

        2015年11月1日

        2015年11月4日

        2015年11月21日
        TripAdvisor (トリップアドバイザー)

        2015年12月1日

        2015年12月14日

        2016年12月25日クリスマス

        2016年1月19日も同じ状態

        2016年2月3日節分

        おっと消えたぞ(笑)

        一番最初にブログで予測してたとうりになったよ。
        想定外なのは、消えるのが早すぎたことだ。
        サイト公開してから2年かな?2年経ってない笑
        復活して約半年。
        国の財布の紐がゆるすぎやしないかい?
        各種税金下げてくれよ☺



        動画
        2015年12月2日 81回 12月25日83回 1月27日90回
        各3回分は私のアクセスによるもの
        ブログによるリンクは再生回数を手助けしているよね☺

        動画
        2015年12月24日36回 1月27日37回
        2回のアクセスを考えると全く再生されていない



        効果は未知数!



        なんか凄くバカにされたきぶんです。
        お問合せまってます☺

        ネットの情報は簡単に表向きには消せます。
        こういう事例って気づいていないだけで、
        全国にあると思いますし、それが自分の故郷という
        コンテンツを利用して、行われたことが
        一番いやだ。
        国からお金を持ってくるのは勿論賛成。
        でも補助金、助成金を使うのであれば
        責任と自覚を持ってやるべきだと、私は思いますし
        自覚を持てないなら自費でやりましょうという話です。
        そこでわかりやすいこと書いてあるサイト発見.

        http://www.kitamura-tech.com/19911

        多分近いうちにYOUTUBEアカウント消しますよ。
        だってもっと必要ないですからね。
        証拠になっちゃうし。
         

        【正義】裏びえいタイムス #美瑛 #不正 #拡散 #share

        0
          JUGEMテーマ:つぶやき。
          JUGEMテーマ:美瑛町

          たまに、おかしなことに関する意見をブログで書いてますが

          時に1日2000のアクセスを頂きます ピース



          そういう事に特化した記事カテゴリーを作成しました。

          検索しやすくする為もあります。

          アンテナは、税金の無駄、弱い者いじめ、嘘つき

          に向かってビンビン、卑猥なほどに立っています ピース

          ただ批判する記事を書くのではなく、自分なりの

          浅はかすぎる提案を添えて、書きます。

          批判意見もお待ちしています ァンパンマン

          私は、自分が間違ったと思ったら、しっかり

          謝れる人間だと思ってます めたるすらいむ

          よりよい街にしていくために 人

          冷静に互いを認めるディスカッションって必要です。

          *びえい新聞さんに迷惑がかかりそうなので、タイムスに変えました。


           

          【無駄】やはり、動かない。例の企画 #美瑛 #拡散 #税金 #補助金 #観光

          0
            JUGEMテーマ:つぶやき。
            JUGEMテーマ:美瑛町
            にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ にほんブログ村 富良野・美瑛情報

            果たしていかほどの、お金給付されたんだろう?

            額なんか大したことは無いと思う。
            5月末にはなした、美瑛町魅力発信プロジェクトが
            相変わらず凍結状態 ァンパンマン




            いいですか?仕事の合間をぬって無償で協力した方にとってみれば
            企画した取り巻き(あえてこう書きます)が得るべき、
            国からの補助金に 疲れた

            無償で

            貴重な労働時間を割いて、協力したことになるんです。

            だから、私は取材依頼を受けた際に、全てを確認したんです。
            ただ、、、、、、、、
            確認した相手が、チンパンジーだったんですよね。
            ここは僕のミスだな 猿

            前回の、ブログ発信の後、実は顔見知りでもある
            この企画の中心人物から、個人的にメッセージを
            頂いたんですが、明確に把握できる回答を頂きました。

            もう書いちゃうけど、

            町長の確認で許可がないと発信できない

            らしいです。
            町に影響はあるとはいえ、町からの金が出ているわけでもない。
            なんで町長にこんな権限があるのかも理解不能なんだけど、
            これって、町長にまずはなし伝わってるのかな?

            ただ、、、、、

            2ヶ月たって、いまだ凍結状態。(7月26日現在)
            http://www.discoverbiei.com/



            中心のかた、ホント人柄いい方なので、責めたくはないのですが
            これは、もう税金の泥棒と言われる前に、本気で動いたほうが
            いいと思う。人柄では済まされなくなってくる。
            そして間違いなく、私がこの情報を発信しなければ、
            このまま消えていった事案である事は、言うまでもないかと。
            こんなのは、過去にたくさんあるだろうね、ははは ドラえもん

            国から、町からなんかどうでもよくて、公費を使っていることに
            責任を持つべきだろうし、公費を使うならば、実際に開始してからの、

            正確なアクセス数と再生数

            公表すべきなんじゃないかな?それを、勿論把握できるシステムにしているだろうし。
            税金使う者の責任で、無償での協力者への責務だと思う。
            それによって、今回の公費がどれだけの効果があったのか把握できるだろうし。
            税金を使うってそういう事でしょ。また、協力者もこれだけ露出あればと、納得する材料にも
            なるだろうし。

            *びえい新聞掲載後、そういえばアクセス上がってます。ありがとうございます 顏



            *もう一週間たつのか。

            あと、凄い疑問があるんですが、観光協会のかたって
            半公務員さんなのですかね?
            たとえばそういう方が、一般の企業から報酬をもらうことって大丈夫?
            今回はひがしかわの観光協会の方が、ここの会社に所属する形で、
            臨時雇用で、報酬を得ているらしいです。
            大丈夫だから補助金が出ているんでしょうけど。
            これが起こってくると、観光協会の参加企業にに対する平等性が保たれない。
            他の町の観光協会っていうことが盲点かもしれないですが、
            こういうトリックって、世の中沢山あるんだろうなって思う。
            そして、何もわからないだろうという理由で、田舎に多いんじゃないかな?
            ここまで突っ込む人っていないでしょ?ましてや違う町ならなおさら。
            『自分の価値をおとしますよ』
            ってアドバイス平気でSNSに書くような人間がいたりで(笑)
            いや、俺からすれば、自分の価値なんかよりも、税金無駄の方が
            気になるからね。

            意味のない補助金、国費頼みの農業、無駄な公共工事。
            税金払うの辛いです、稼げば稼ぐほど上がります _| ̄|○
            なんで、こういうのは許せないんですよね。
            新国立競技場の莫大な予算は、真にこういうことの積み重ねでしょう。

            どうして働いたら、生活がつらくなるのか?
            今の倍稼ぎださないと、本当に裕福な生活などできないよ(笑)

            一連の風化は、今年露出控えめにして、過去の発言

            『障害者は安く使える』

            を風化させよう!としているのにているかも。
            絶対に風化させないし、ウェブ上の記載と過去の過ちってのは
            しっかり残る。
            そして、大手デパートから、雑誌から、全部封鎖します。
            こいつもこの企画に関わって、間接的に給料もらったようだけど。
            申し訳ないけど、明確に公での謝罪がないうちは
            死ぬまでこの事実は発信しますし、おっかないもの、
            確認を書面で持っているよ(笑) 何かが起こった時のためにね。
            まだ手を抜いているってこと、気付いてほしい。



            あと、私とこの障がい者問題発言の人が揉めたということが
            なんか町でも噂になっているようですが、ちがうんですよ。
            もめてないんです がちゃぴん

            日本語と、常識が通じなかった

            ただそれだけなんです(笑)
            通じないので、揉めているように見えるんですが、
            言葉通じないんですよ。
            この事は、数名証言されているので、たぶんまちがいないかと。
            チンパンジーと会話しているようでした。
            うっきー うんこ
            チンパンジー万歳! 猿
            *余談ですが、チンパンジーの力って凄いですよね。

             

            ALTはいらない?いや質を上げてもらうべき。

            0
              JUGEMテーマ:つぶやき。
              JUGEMテーマ:美瑛町
              おはようございます、美瑛町在住初、
              プロ格闘家竹内幸司です。
              最近blogアクセスも一日平均500。
              文章下手なので、努力して日本語話せるようにしたいです(笑)



              今日は、半年前ぐらいから思っていた
              ALTの必要性について、書きたいと思います。


              ALTとは
              ALTとは "Assistant Language Teacher"の略で、
              国のJETプログラムというものと、民間委託によるものとが
              あるらしいですが、民間への委託が増えているようです。
              http://www.geocities.jp/kokoko37kokoko/temari.f.html

              以下引用

              ところでこの「JETプログラム」は、公益法人「自治体国際化協会」(通称CLAIR)がJET事業としてやっています。
              毎日放送「VOICE」でも取り上げられましたが、石原都知事、(当時の)橋下大阪府知事からも、

              官僚の天下り先、税金の無駄使いということで分担金削減とまで言われたところです。

              それにこの「CLAIR」のJET事業については、以前から専門家の間でもその必要性が問われています。

              努力して結構なレベルの日本語を話せるようになり、まじめに国際交流に貢献しているALTもいますが、

              稼ぎ目的、小児性愛者、薬物愛好者、資格として必要な学士証明書の偽造も囁かれる等、

              人物審査基準について疑問の声が上がっています。

              週2〜4日学校に来ても仕事は殆どなくパソコン室でゲームをして過ごす、月30万円では足らないのかアルバイトのためにさっさと帰る。

              英語話者のはずなのに英語がきちんと話せないALTもいるようです。(これらのことは学校の先生も見て見ぬ振りのようです)

              週5日(月〜金)35時間労働、務時間以外の役割として放課後の課外活動やクラブの手伝い、ボランティア、

              地域イベントに参加することが求められているにもかかわらずです。

              *そういえば近くのALTも日本語話してるの聞いたことないな(笑)どうやって教えるんだ?



              ALTが受けている、異常な報酬
              そしてこのALT、月に30万の給料を受けているそうです。日本の金です。
              この他に、渡航費、居住費、保険料、運営費を考えると、600万の金を
              使っているわけです年間に。首都圏と田舎の生活費、報酬の差もいれると
              田舎のALTは、民間の日本人と比べ、凄い報酬を得ている。
              そもそも、アメリカとのジャパンバッシング緩和も考えて1987年に
              外務省の主導で始めたものとも言われているそうですが、この制度、
              じゃあ地域で生きているのかといえば制度が始まって、美瑛町では25年
              (自分の記憶)。
              美瑛町では沢山の外国人が来るのに商店やコンビニ、スーパーでは日本語
              のやり取りが行われている。これって、意味ないよね(笑)
              しかも、昔は英語に触れる事が難しいという状況もあったとおもうのですが、
              今は隣町旭川でお金を出せば、英会話学校、探せば外国人と知り合うこと
              だって沢山あるわけで、1987年当時とは全く状況が違うのに、効果のない
              事いつまでやってる?
              興味があれば、日本国内でも首都圏に行けば知り合いは増えるよね。
              なんかこういう所にも、半島のにおいがするのはきのせいか?

              にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
              にほんブログ村

              富良野の優秀なALTさん
              ただ、優秀なALTさんもいらっしゃる。富良野の事例ですが、日本の文化を
              少しでも知りたいと、柔道等の文化に触れたりと、使命を全うする方もいる。
              どこぞの町の、ようわからない理由でのALT継続なんて・・・・・。
              カフェでの仕事をやってるようなのは、早く返したほうがいい無駄だ。
              求められているのは、遠方から来るカフェのお客さんとの交流では無く、
              地域との密着。まあ最長5年だから、そろそろ帰るんだろうけど、声を上げて
              速攻返したい。



              税金を日本のために使うのは当たり前
              税金を日本のために使うことは当たり前のことだよ。
              でも、補助金だなんだって、まあ田舎だからわからないだろうという
              理由でむさぼりすぎだし、北海道って多い、そういうのが。
              よくわからないか、洗脳されてしまっているんだろう。
              選挙一つにしても、北海道だけ異常な結果が出てくる。
              陸続きじゃない分、表向きは日本でも、うんざりする事が起こる。
              何かの会があって、会員の為の行動を起こすのって当たり前でしょ。

              ALT制度自体は、反対ではないです。
              でも、国費を投入するわけですから、質の高さを求めないと行けない。
              ALTにも自覚が必要だし、周りの人間自体にも自覚を持つべき。
              私達の血税は、諸外国のためにあるわけじゃないからね。
              税金滞納してますけど(笑)
              でも、見直しの積み重ねが、国を良くしていくんじゃないかな。


              最近自分の中で考えさせられた、ALTに関して。

              0
                JUGEMテーマ:つぶやき。
                お久しぶりです。美瑛町初、在住プロ格闘家竹内です。
                在旭川格闘技系ジム唯一のプロ選手です。

                先日道新に試合結果載せていただきました。
                本当にありがとうございます。



                最近自分の中で思っている事を書きたいと思います。

                参考リンク
                http://www.geocities.jp/kokoko37kokoko/temari.f.html

                にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
                にほんブログ村

                それは、ALTについてです。

                ALTってのは、英語教育補助のネイティブの先生の事です。
                現在美瑛町には、アメリカ人の先生がいらっしゃいます。
                前回は中国系の人だった気がします。

                色々調べましたところ、ALTの制度は20数年経過しているようで、
                年間に一人の先生に対して、渡航費、家賃、給与合わせて
                年間600万のお金が支給されているようです。
                現在は、中間業者が間に入っているようで、中抜きはされているようですが
                月に手取り30万ほどのお金を手にしているそうです。
                そこでALTに求められるのは、地域に関わった活動をしてゆく事らしいです。
                http://www.geocities.jp/kokoko37kokoko/temari.f.html

                だたこの制度、私が知っている範囲で、高校の時に中学で始めてそのような
                先生がいらしたのを覚えています。その先生は『ベイク・ダニエル』という先生
                今で思覚えています。自分は柔道で関わったんですけど、その時、外国人に
                興味を持ちました。
                結果的に柔道に関わる事で、高校生だった自分に、外国人に興味を持たせてくれた
                んです。実はこういう繰り返しが、ALTの先生に求められることなのかと感じています。

                なので、できるだけ沢山の人と会う事が望まれているのです。

                そんな中、その貴重なALTの先生を、自分のカフェで手伝いをさせるという
                あり得ない行動をとる人間が出てきました。ALTの先生は、地域ごとの小中学校に来ます。
                税金を使って呼ばれるのです。観光客を相手にすることよりは、地元の人達に沢山交流するべき
                なんですよね。
                先生が休みとはいえ、個人的な利益に対する協力を頂く事は、私は良くないと思います。
                何でかっていうのは、考えればわかると思います。

                そのカフェオーナーにそのことを伺いましたところ、
                『彼女はALTでもあり、私の友人です』
                という、私の友人だからいいでしょうという反応が帰ってきました。
                いやいや、話が通じていないですよね(笑)
                友人だからといい、個人的に長い時間を共にすることは望まれていません。
                一人の人間が長く一緒にいることで、町民と触れる必要性、時間も減ってしまいます。
                一日、誰でも24時間しかありません、バカでもわかります。
                TOEIC@テストウェブトレーニング【GatherAt(TOEICトレーニング)】TOEIC@テストウェブトレーニング【GatherAt(TOEICトレーニング)】
                一人当たり600万北海道だけでも170市町村あり、最低でも年間、10億2000万円の公費が
                (全国で400億のお金が使われております)
                投資されている事業です。国家の福祉や防衛費に半分ぐらい回し、さらにこの制度の
                見直しをするべきなんじゃないかと思います。
                年間10億払う値のある事業ではあるんですが、質を上げていかないといけませんし、
                先生も、周りも自覚を持ってやらなければいけないのではと思います。

                さて、私の町にALTの先生が来たのが、記憶では、私が高校1年の時ですから16歳と
                考えて、24年経過しています。日本全体のグローバル化は確実に進んでいるとは思いますが、
                私の街に、英語で対応できる人はどれだけいるんだろう?
                何も変わっていないんじゃないかなって思います。
                私だって、堪能ではないです。先日の台湾も英語でインタビューでしたがお粗末でした。

                8月オープン予定のカフェでは、美瑛町民がもっと恥ずかしがらずに外国語を話せるような
                仕掛けを試みたいと思います。まずは、英語と台湾語です。
                美しい村連合世界大会という、意味のなさそうなイベントも来年あるわけですが、
                それまでに、町に貢献できるイベントができればと思います。
                さあ、国に迷惑をかけないような立場の先生を早急に探さないとイカンデスネ。

                まあ、一番スキルを上げたいのは、自分自身なんですけれど(笑)
                 

                表向きは善人、裏はどす黒い例。 大雪りばぁねっと

                0

                  本日の朝のニュースで、旭川のNPO法人

                  『大雪りばぁねっと』の元代表が逮捕された。

                  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9B%AA%E3%82%8A%E3%81%B0%E3%81%81%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%80%82

                  散々今まで書いてきた

                  『表は善人、裏は悪』の

                  最大規模の犯罪行為と言える。

                  大小あれど、このような事はたくさんあるでしょう。

                  最近このブログで突っついた話も、一歩間違えば

                  このように扱われることもあり得ます。

                  補助金やら、助成金をただもらえるお金として、

                  結果を度外視した使い方は許せないんですよね。

                  本当に必要な人に、ここは使うべきですし、

                  しっかりした経験と、実績のある人が、

                  こういう制度を利用して事業拡大するのが

                  当たり前ですね。

                  先日書いた講習会もしかり。

                  開業1年も満たないがきが、先輩たちに何を教えれるのでしょうか?

                  周りの質も低いのでしょうが、もっと助成金はしっかりつかわれる

                  べきだと思います。

                  そしてその結果を、世の中に公表していく義務を課すべきですよね。

                   

                  飲む生酵素

                  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
                  にほんブログ村


                  先日の記事が、にほんブログ村で1位になったようです。

                  0

                     先日の、『適当なプロジェクトに関わらせたことが許せない』

                    http://hlcgym.jugem.jp/?eid=537

                    って記事が、にほんブログ村注目記事、富良野美瑛方面で

                    1位になったそうです。

                    でも注目記事は2件で、2件目も僕でした。

                    これどうやって決めるんですかね?

                    嬉しいですけど、そんなに注目記事だったのですかね?

                    大したことない記事で忘れたかったんですが(笑)

                    忘れようとしたら、この状態で、もっと書けって事ですかね。

                    でも見ていただいてうれしいです!

                    だから、昨日のアクセス倍になったのかな?


                    そんな事よりねぼくは現実逃避したいんですよ。

                     旅行に行きたいんですよ、単独旅行。

                    その為に、一日一日を頑張ります。

                    なんか、くだらないことに関わってしまったので、

                    頭おかしくなってしまったのかもしれません(笑)

                    頭ン中お花畑状態なのかもしれませんね、

                    今なら、絶対やられてしまいますね。

                    Cambodiaで知り合ったアメリカ人の目つきの悪い若者が行ってる

                    ジムに行きたいんです、次は。

                    彼と一回、ガチンコで殴り合いたいんですよ。

                    アメリカを倒したい。

                    最後は冗談ですが、もしおかしな空気になってきたら、

                    ボコボコニした後に

                    『Don't fogot pall harber』

                    と言ってやりたい(誠くん、のまねで)

                    そんな夜です! Good night!



                    にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
                    にほんブログ村 TOEIC@テストウェブトレーニング【GatherAt(TOEICトレーニング)】

                    適当なプロジェクトに関わらせようとしたことが許せない。

                    0

                      おはようございます。

                      完全に怒っています竹内です。

                      激おこぷんぷん丸です。



                       今、新しい我が町の、スポット紹介サイトのプロジェクトが
                      立ち上げられたという話で、自宅裏のカフェの取材の依頼を頂きました。
                      ここで私が疑問に思ったことを率直に質問しました。
                      当たり前の行為だと思います、遊んでいるわけではないので。
                      内容は次の内容です。

                       .汽ぅ箸琉飮運営にはもちろんお金がかかる。その費用はどのように
                      まかなってゆくのか?
                       公費なのか自費なのか?公費であれば公平性が必要になり、サイトとして表現できることは限られてしまう。掲載の有無ではなく、そこで差別化が図られることを公費でやるのはいかがなものかと感じたから質問させていただきました。



                      ◆,匹海縫蝓璽舛垢襪里?
                       近年の観光客の状況を把握し、どこからの観光客が多いのか?そして、そこにどのように働きかけるつもりなのか?すべてのお店が、全ての観光客を望んでいるわけではない。誰でも来ればいいというものではなく、サイトの内容によっては掲載を見送る場合もある。また、ここでは中国語が通じる、英語が通じるという差別がでてきた場合、個人でやっているサイトでは問題はないと思うのですが、公費を交えてやった場合はそこに差別があるのはまずいのではないだろうか?と感じたからです。


                       公費を使うのであれば、それに見合った内容を構築してゆくべきですし、内容によっては、俺は反対したい、拒否する。と思っていたわけです。
                      だれかが損をして、誰かが得をするようなものを、税金を使ってやるなら
                      弁当だけで町のために働いている商工会員、町の職員にもっといい弁当を食べてもらったほうがいい。

                      でも、全く返事来ません(笑) 中学校の生徒会です!
                      依頼持ちかけた以上は、すぐ答えられなきゃダメな事項だと思いますし、
                      それ明確にするために会議を開くべきだと思うんですよね。
                      まったく、こんな程度の低い事書きたくないんですが、
                      街のためになる事でしたら、公費を堂々と使っていいと思う。
                      ただ、偏りのある事をするならば、それは自分でやってくれって
                      感じ。 今は動画やらなんやらで、広告収入も得られるでしょうし
                      世界に発信すれば維持費もそこで賄えるでしょう。

                      そしてこの町を、観光業が支えているわけではないです。
                      だれが責任者かもわからない、不透明さ満々です(笑)
                      もし、間違って損害出るような掲載したら、町が責任取るんでしょうか?
                      責任の所在も微妙です。責任取るのも税金です。

                      皆様どう思いますか?
                      素晴らしい意見をお待ちしています。
                      僕が間違っているという意見も、受け止めて反省しますので

                      曲がったことは大っ嫌い!

                      竹内でした。


                      にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 富良野・美瑛情報へ
                      にほんブログ村


                      | 1/1PAGES |

                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      にほんブログ村

                      Amazon

                      おこずかい稼ぎ

                      HLC TV !!

                      FB

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 【祭り】セルフ格闘技祭りと化した、2016年10月
                        フルカワ (10/15)
                      • 【祭り】セルフ格闘技祭りと化した、2016年10月
                        HLCGYM代表 (10/14)
                      • 【祭り】セルフ格闘技祭りと化した、2016年10月
                        フルカワ (10/13)
                      • 【祭り】セルフ格闘技祭りと化した、2016年10月
                        フルカワ (10/13)
                      • 【税金の無駄】ディスカバー美瑛 効果は未知数(笑)  #無駄 #国費 #税金 #移住者 #拡散 #美瑛 #share
                        777 (03/31)
                      • 【税金の無駄】ディスカバー美瑛 効果は未知数(笑)  #無駄 #国費 #税金 #移住者 #拡散 #美瑛 #share
                        代表 (02/05)
                      • 【税金の無駄】ディスカバー美瑛 効果は未知数(笑)  #無駄 #国費 #税金 #移住者 #拡散 #美瑛 #share
                        代表 (02/05)
                      • 【税金の無駄】ディスカバー美瑛 効果は未知数(笑)  #無駄 #国費 #税金 #移住者 #拡散 #美瑛 #share
                        代表 (02/04)
                      • 【税金の無駄】ディスカバー美瑛 効果は未知数(笑)  #無駄 #国費 #税金 #移住者 #拡散 #美瑛 #share
                        777 (02/04)
                      • 【税金の無駄】ディスカバー美瑛 効果は未知数(笑)  #無駄 #国費 #税金 #移住者 #拡散 #美瑛 #share
                        777 (02/04)

                      recommend

                      recommend

                      ホエイプロテイン100 WPC 1kg ベリーベリー
                      ホエイプロテイン100 WPC 1kg ベリーベリー (JUGEMレビュー »)

                      甘すぎず飲み続けやすい味です。お勧め

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM